2025/03/28 14:43

環境規制が年々厳しくなり、静かでクリーンな車が増えてきました。
街中ではプリウスやアクア、ミライといったハイブリッド車や燃料電池車が当たり前になり、
排気ガスの少ない車が増えているのを感じます。
これは環境にとって良いことですが、同時に思うのです。
「だったら、多少排気ガスを出してもいいから、音の出るクルマも残してほしい」と。
すべてを静かにする必要があるのか?
今の流れは、「すべての車を静かに、クリーンに」という方向ですが、
本当にそれだけが正解なのでしょうか?
街中の多くの車が電動化され、普段の移動手段としての環境負荷が下がるのであれば、
多少排ガスを出してでも「楽しむための車」があってもいいのではないか。
たとえば、サーキットを走るスポーツカーや、官能的なエキゾーストを奏でるエンジン車。
すべての車が無音になってしまうより、そうしたクルマがバランスよく共存するほうが、
自動車文化としても豊かではないかと思うのです。
トータルで考えるクルマ社会
もしもすべての車が環境性能だけを追求し、無音のモーターカーばかりになったら──
走る楽しさや、機械を操る喜びは、どこに行ってしまうのでしょう?
そこで提案したいのが、「トータルコーディネート」という考え方です。
• 普段使いの車は静かでエコでもいい。• その分、楽しむための車には、音やフィーリングを大切にする余地を残す。
このように、全体のバランスを見ながら、規制や文化を整えていくことが大事なのではないでしょうか?
走り屋の気持ちとして
私は、車はただの移動手段ではなく、「操る楽しさ」を味わうものだと思っています。
アクセルを踏んだ時のエンジンの高鳴り、コーナーでのタイヤのグリップ感、
ギアをつなげる瞬間のダイレクトな手応え──。
それが、ただの「静かで効率のいい移動手段」に変わってしまったら、
車を愛する気持ちはどうなってしまうのか。
もちろん、環境を考えることは大切です。
しかし、それと同じくらい、クルマを楽しむ自由も大切にしたい。
だからこそ、クリーンな車が増えた分、「楽しむための車」にはもう少し寛容なルールを。
それが、クルマ社会のバランスを取る一つの方法なのではないでしょうか。